社会人のためになればいいな〜と思うこと

社会人やこれから社会人になる人のためになればいいな〜と思う情報を発信していきます。

気づきの原理

人が成長するためには気づきの存在を欠かすことは出来ない。気づきがあるから何かを学ぶことが出来るからだ。気づきは人が生きていく中で自然と見つけられるものと意識をしていなければ見つけられないものがある。社会人としての差が出るのは気づきに対する意識の有無が大きい。

気づくことが多ければ人は成長する要素を多く得ることが出来る。この成長に年齢は関係ない。その気づきは意識をしていれば、意識していないよりも多く得ることが出来る。その意識は事象に対する「疑問を持つこと」と「構造を考えること」が効果的だ。

物事に対する疑問を持つことにより、その事象に対する細かい部分を調べる可能性が高まる。解決していない疑問は記憶に残りやすいため、スッキリしないからだ。そうすることで疑問を持ったことに関する知識を持つことが出来る。この知識量の増加はその後の行動に対する判断に影響を与えることになる。その結果、行動の変化が生じる。この行動変化が成長だ。

構造を考えることは、対象となる物事がどのように成り立っているのか、を考えることでその内容をやはり詳しく調べる可能性が高まる。それにより知識量の変化が発生し、行動に変化を与える。

このように意識を持ち、考えることで自身の変化を導くことが可能になる。これを継続的に実施している人としていない人の差は大きい。既述のように知識量の変化は行動の変化に影響をするからだ。この行動変化は判断の変化の結果である。判断をするためには既有知識が影響を与える。つまり、知識量によって判断結果が変化することを意味する。知識量が多い方が成功可能性が高い判断になりやすいことになるわけだ。この知識は社会人においては経験からの学習が効果的である。考えることも経験であり、能動的な行動であるため、記憶に残りやすい。

気づきの原理を理解し、地道に実施することが長期的に大きな成果を出すことにつながるものだ。