社会人のためになればいいな〜と思うこと

社会人やこれから社会人になる人のためになればいいな〜と思う情報を発信していきます。

市場で認められることの重要性

仕事をしていく中で「成長」はとても重要なものの1つである。成長をすることで、出来ることが増え、仕事の幅が広がる。成長することで、今まで以上の成果が出せるようになる。だからこそ仕事をしていく中で成長を実現していくことが求められている。

では、一体どのような成長をしていけばよいのだろうか?何を伸ばしていくことが大切なのであろうか?この問いに対して答えが出せることが活かせる成長につながる大きな分かれ道となる。これは仕事の数字管理をするために「そろばん」を学ぶか「表計算ソフト」を学ぶかの違いのようなものだ。今の時代に数字管理をするために「そろばん」を習う人は少ないであろう。頭の中の計算スピードを上げるためには有効であるかも知れないが、一部の仕事を除いて有効な手段にならないケースが多いはずだ。

このように「何を学ぶか」が未来の仕事の成果に大きく影響を与えることになる。正しい選択をするために必要な問いが「どのような成長をすればよいか?」「何を伸ばすことがよいか?」なのである。

この問いの答えは人によって様々である。その人の現状によっても異なり、業界や職種によっても異なるものであろう。しかし、1つ共通するものがある。それは

「市場で認められる能力を身につけるべきである」ということだ。

どのような企業であっても会社は市場の中で戦っている。市場で認められる能力を身につけることが出来れなければ良い成果を出せる確率は低くなってしまう。市場で求められる能力を理解して、その能力を身につけるために努力をすることが大切になるわけだ。

皆さんの仕事において市場で求められる能力とは一体何か?これを考えることが必要になる。市場で求められるものを身につけていき、仕事でアウトプットすることが出来れば良い結果を得る可能性は高まる。つまり、自分自身が認められることにつながる。

市場で認められる人はどのような会社でも欲しい人材だ。つまり、自身が市場で認められることは、自身の安定につながる。安定をしている状態であることが認識できると今以上にチャレンジが出来るようになり、更なる能力向上を実現することも可能になる。それにより能力格差が生まれる。同期入社であってもしばらくすると大きな差が生まれてくる原因の1つには、この能力格差がある。

現在は能力格差で待遇等に大きな差が生まれる時代だ。ある意味能力競争社会であると言ってもよいだろう。ライバルに一歩差をつけるために必要な行動の第一歩が「市場で求められる能力」の認識である。

現在は様々なところから情報を入手できる。この情報から市場が求める能力を認識し、地道な努力をした者が認められる社会だ。そこに年齢や学歴は関係ない。今、ある状況から必要な能力を身につけて活躍するチャンスを掴み、能力を発揮することが重要なのである。

市場で必要とされる能力は時代と共に変化する。その変化する状況を理解し、自分に必要な能力を見出し、行動することが求められていることなのであろう。