社会人のためになればいいな〜と思うこと

社会人やこれから社会人になる人のためになればいいな〜と思う情報を発信していきます。

スキルを身につける為にはアウトプットすることが効果的

仕事をしていく中で何らかのスキルを身につける必要があるがあるものだ。社会人においてのスキルは知識だけで完結するものは少ない。行動をすることでそのスキルの保有を証明されることになる。そのスキルを身につける為に勉強をすることになるだろう。この勉強の仕方に大きなポイントが隠れている。

まず、何かスキルを身につける時に効果的な方法は「アウトプットする」ということだ。知識を得ることをインプットとすると、その知識を活かして何らかの行動をすることがアウトプットになる。アウトプットの方法は沢山存在する。例えば「話す」これもアウトプットだ。アウトプットを実施することにより、インプットされた内容に複数回触れることになる。この複数回触れた内容は記憶に残りやすい。特にアウトプットをした場合には、その行動の仕方を人は記憶することになる。これが社会人におけるスキル習得につながる。もちろん机上における勉強は無駄ではない。この机上における勉強をした後のアウトプットにより、インプット内容が強化されるということだ。

アウトプットをすることはその他の部分でも能力向上につながる。それは「やってみたから分かること」の存在だ。理論的に学習をして身につけた知識でも実際にやってみたら上手くできないことは多くある。その多くの場合、やってみて初めて分かることが存在する。「あ、こういうことか」という気づきが生まれるわけである。この「やってみて初めて分かること」はアウトプットをしなければ触れることができないものだ。つまり、アウトプットをすることでインプットだけでは知り得ない情報を得ることができる。これがとても重要なことである。ここから得られた気づきにより、身につける対象となる物事を今まで以上に深く知ることができる。そのことから行動可能なものに近づいていくわけだ。

知識だけで勝負できるのは社会人の場合、ごく一部の職業になるだろう。多くの社会人は知識を得た上で、その知識を活用して何かをすることが求められる。それが出来る人が社会で活躍する人になる。

インプットも大切であるが、インプットされた内容をアウトプットすることを見落としてはいけない。