社会人のためになればいいな〜と思うこと

社会人やこれから社会人になる人のためになればいいな〜と思う情報を発信していきます。

物事を組み合わせることがアイデアを生み出す

仕事をする中で新しいアイデアを生み出さなければならないこともあるだろう。それは何も新製品等の開発だけではない。今までのプロセスを見直すに当たって画期的なアイデアを必要とすることもある。アイデアを出すということはこれからの社会の中で活躍するためには求められることの1つである。アイデアを生み出せる人は今までのあり方を変えることによって価値を生み出しているわけだ。

このアイデアを生み出すためにどのような考え方が必要を考えると1つの共通点が見えてくる。それは「既存のものを組み合わせる」ということだ。世の中には全く新しいものも確かに存在するが、基本的には既存のものを組み合わせて出来上がっていることが多い。それらが組み合わさることによって新たな価値を生み出している。例えば今はごく普通になっているカーナビなどは基本的には既存にあった車と地図を組み合わせたものだ。そこにGPSの位置情報を加えることにより出来上がっている。そのことにより今まで停車時にしか見ることが難しかった地図を運転しながら確認できるという便利なものになっている。このように組み合わせによって新しいアイデアが生み出されている。

仕事をしているとどうしても現状の延長線上で考えてしまうことが多い。そのように考えてしまうと新しいアイデアは生まれにくいものだ。では、どうすれば良いのか?これは意外と簡単なことである。自分が携わる業界とは異なる業界の内容を組み合わせることで実現される。周囲にあるものも考えてみると様々な異業種の掛け合わせで出来ていることがわかることだろう。それが新しいアイデアを生み出した結果だ。

1つ注意をしなければならないことは、組み合わせた結果、便利になるということだ。組み合わせた結果として不便になってしまっては、良いアイデアであるとは言えない。結果として組み合わせた内容によって今あるものが今以上に魅力的なものにならなければならない。

イデアがなかなか生まれないという方には1つの考え方として活用すると良いだろう。